電力市場価格高騰による電気料金への影響について

平素よりジニーエナジーをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
報道等でも取り上げられておりますとおり、昨年末より日本卸電力取引所(以下、JEPX)における電力市場価格が高騰を続けております。
電力市場価格高騰における当社の電気料金への影響について、以下に記載しました。

市場価格変動の影響を受けやすい料金プラン

ジニーエナジーの「みどりプラン」は、市場連動型の料金プランとなっております。
みどりプランの料金は、最低でも2か月前までには確定しているため、2月末まで料金は変更しません。
3月以降の料金につきましても、市場価格変動による影響は限定的と見ております。

市場価格変動による影響が限定的な理由は下記のとおりです:

● みどりプランの料金は、月単位で変わる仕組みとなっており、最低でも2か月前までには料金が確定しています。
そのため、1月・2月の料金が変更になることはございません。
ご契約者様におかれましては、マイページより当月と来月の料金をご案内しております。

※ジニーエナジーの料金は、市場価格の変動に合わせて30分ごとや日別に変動することはありません。

● ジニーエナジーでは、JEPX以外の電力取引所との長期契約を結んでおり、JEPXでの調達は、わずかとなります。
みどりプランにおいては約8割~9割が長期契約、残りの1割~2割をJEPXでの短期調達で賄っております。

市場価格変動の影響を受けづらいプラン

当社では、市場変動型の「みどりプラン」以外にも市場価格変動の影響が限定的な2つのプランをご用意しております。

「みどりプラン」のご契約者様は、無料で下記2つのプランにご変更いただくことが可能です。

● きいろプラン:
東京電力様やその他地域の電力会社様と同様の基本料金・電力量料金が一律の「燃料調整費型」プラン

● あおプラン:
業界初の1年を通じて料金が変動しない「年間一律料金」プラン

プランのご変更については、下記の「お問い合わせフォーム」もしくは、「カスタマーケア」あてにご連絡ください。

お問い合わせ先

お問い合わせフォーム:
https://genie-energy.co.jp/contact/

※プランを変更されたい場合は、下記をご記載いただくとスムーズです:
お客様番号
現在のご加入プラン
新たにご加入されたいプラン

カスタマーケア:
TEL: 0120-500-431
営業時間:平日9:00-17:00 (土日祝・年末年始除く)

マイページ