お申込みについて

1
申込み方法を教えてください。
本ウェブサイトから簡単にお申し込みができます。現在ご契約中の電力会社から届く最新の検針票もしくは請求書をご用意のうえ、お手続きください。
2
切り替えのとき、アンペアを変更できますか?
切り替えと同時にアンペアを変更することはできませんが、サービスを切り替えた後であれば可能です。お急ぎの場合は、あらかじめ現在の電力会社でアンペア変更した上で当社へお申し込みください。詳細および手続き方法についてはカスタマーケアまでご連絡をお願いします。
3
切り替えるために工事は必要ですか?
スマートメーター設置済みの場合は、工事は原則必要ありません。

スマートメーターが設置されていない場合は、お住いのエリアの一般送配電事業者が原則無料で設置します。(お客様のご都合で機械を移設・取り換えする場合や外壁や配線不良などお客様のご自宅の設備改修が必要な場合は費用がかかる場合があります。)

4
スマートメーターとはなんですか?
電力量を図る機械で、お客様のご自宅に取りつけるものです。通信機能がついているので、遠隔から検針ができるようになっており、経済産業省が主導となり、スマートメーターを全世帯・全事業所に導入する計画が進められています。
5
スマートメーターの設置に立ち会いは必要ですか?
原則必要ありませんが、メーターの設置場所によっては必要になる場合があります。
6
お申し込み後、いつからジニーエナジーに切り替わりますか?
お申し込み完了後、お申し込みのタイミングにより、21~60日後の「検針日」に切り替わります。なお、電力供給開始予定日は、ご登録いただいたご連絡先に事前にお知らせいたします。
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マンションなどの集合住宅でも申し込みできますか?
お客様自身の名義で電力会社と契約されている場合はお申し込みが可能です。しかし、集合住宅全体で一括契約している「高圧一括受電」などをご利用の場合は、切り替えができない場合がございます。お申し込み前に、マンションの管理会社へお問い合わせください。

※高圧一括受電とは?
マンションなどの集合住宅において、集合住宅全体で電力会社と高圧の電力供給契約を行い、受電した電気をマンション内に設置した変電設備で低圧に変換し、共用部と専有部に供給する方法をいいます。この場合、各戸の住民全体として電力会社と契約するため、個別に電力会社を選び契約することはできません。

8
切り替え時に、現在契約している電力会社に連絡する必要はありますか?
連絡の必要はありません。当社から現在ご契約中の電力会社へ連絡をいたします。
9
電力契約の契約期間はありますか?
12か月固定プランを契約されたお客さまは、相応の契約期間があります。契約期間中に、解約をされる場合は解約金を頂戴しております。詳しくは電気料金プランをご確認ください。
10
申込をしたけれど、メールが届きません
迷惑メール等へ振り分けられていませんか。
以下のドメインを受信できるように設定してください。
@genie-energy.co.jp

設定をご確認いただいてもメールが届かない場合には、大変お手数をおかけしますが、弊社カスタマーケアまで電話にてお問い合わせください。

お支払いについて

1
ジニーエナジーに切り替えたら、どのくらい毎月の電気代は安くなりますか?
それぞれのご家庭の電気の使用量、使用パターンなどにより異なります。詳しくは、電気料金プランをご確認ください。
2
料金が利用中に変わることはありますか?
料金は変更になる場合があります。その場合、弊社オフィシャルウェブサイトおよび事前にご登録いただいている連絡先宛に事前にお知らせいたします。
3
燃料費調整制度とはなんですか?
石油などの発電燃料の価格変動に応じて、毎月電気料金を自動的に調整している制度です。
4
再生可能エネルギー発電促進賦課金とはなんですか?
再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」によって再生可能エネルギー電力を買い取るために必要な費用を、電気をご利用になる方で負担していただくものです。各地域電力会社からの検針票にもこの賦課金が記載されており、どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されます。

詳しくは、資源エネルギー庁のWEBサイトをご参照ください。http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/surcharge.html

5
支払方法にはどのようなものがありますか?

クレジットカード、口座振替、コンビニ決済がございます。
クレジットカード決済はVisa、MasterCard、American Express、DinersClub、JCBカードをご利用いただけます。
クレジットカード決済は手数料がかかりません。
コンビニ決済は、1通につき100円+消費税の手数料がかかります。
銀行口座振替は、手数料はかかりませんが、口座振替手続きが完了するまで(申込書を郵送いただいてから約1-2か月)はコンビニ決済でのお支払いとなりますので、1通につき100円+消費税の手数料がかかります。

電力利用期間の開始日が2019年7月1日(月)以降のご請求分より、コンビニ決済手数料はかかりません。

6
他社に切り替えるためサービスを解約したい場合はどうしたらいいですか?
切替先の電力会社にて手続きをします。お客さまから当社への連絡は必要ありません。

サービスの解約を希望する場合(引っ越し事由など):カスタマーケアまでメールにてご連絡ください。

ジニーエナジー カスタマーケア customercare@genie-energy.co.jp

7
登録のクレジットカードの期限が切れてしまいましたがどうしたらいいですか?
マイページにログインいただき、新しいカードへご変更ください。
8
支払方法を変更したいのですがどうしたらいいですか?
クレジットカードへのご変更は、マイページから、それ以外はカスタマーケアまでお問合せください。
9
請求書・領収書は発行されますか?
マイページにログインいただき、請求明細書をPDFでダウンロードいただけます。郵送をご希望のお客様には、有料にて毎月お送りしております。(月間手数料150円+消費税)で承ります。なお、領収書は発行できかねます。予めご了承ください。
10
今までのように検針票は発行されますか?
発行されません。マイページにログインいただき、請求明細書をご確認ください。

お支払いについて

11
口座振替はいつ引き落としされますか
14日または27日となります。
12
請求が確定するタイミングを教えてください。
お客様の検針日にご使用になった電気量を計測し、請求が確定します。検針日から約1週間後に請求額がマイページでご確認いただけます。

マイページについて

1
マイページへのIDとパスワードがわかりません
「サービス開始のお知らせ」をご参照ください。サービス申込手続き完了時にメールまたは郵送でお届けしております。
「サービス開始のお知らせ」が手元になく、ID・パスワードがわからない場合は、カスタマーケアまでお問合せください。

ご契約内容の変更について

1
引っ越しが決まりました。どうしたらいいですか?
引っ越し前(現在契約中)の住所の電気を止める必要がありますので、お引越し日(電気最終使用日)を、当社カスタマーケアまでメールにてご連絡いただき、ご解約のお手続きをお願いいたします。
引き続き、引越し先でもサービスのご利用を希望される場合は、引越し先のご住所(集合住宅の場合は建物名も必要)・電気のご使用開始予定日・必ずつながるご連絡先電話番号を、3営業日前までにカスタマーケアへお知らせください。

電力の自由化について

1
電力自由化ってなんですか?
2016年4月に、法律の改正により家庭などに向けた電力小売りが全面自由化されました。これにより、従来の地域ごとの電力会社だけでなく、ジニーエナジーのようなさまざまな会社が電力を消費者に直接販売できるようになりました。
詳しくは資源エネルギー庁のホープページをご確認ください。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/electricity_liberalization/

安全について

1
ジニーエナジーに切り替えて、停電になることはないですか?
今までと同様、一般送配電事業者(各電力会社等)の送配電網を利用しますので、お届けする電気そのものの品質は変わりません。
2
万が一、停電になったらどうしたらいいですか?
広域停電の場合はお住まいのエリアの一般送配電事業者の緊急受付センターへお問い合わせをお願いいたします。

一般送配事業者 Webサイト

北海道電力
http://wwwa.hepco.co.jp/cgi-bin/branch/adrs_list.cgi
地域によりフリーダイヤルが異なりますので上記Webサイトからご確認ください。

東北電力 0120-175-366
https://www.tohoku-epco.co.jp/callcenter/

東京電力 0120-995-007
http://www.tepco.co.jp/ep/support/customercenter/index-j.html

北陸電力 0120-837-119
http://www.rikuden.co.jp/info/inquiry.html

中部電力 0120-985-232
https://www.chuden.co.jp/inquiry/inq_about/3255843_27824.html

関西電力 0800-777-3081
https://kepco.jp/faq/power

中国電力
http://www.energia.co.jp/saigai/freedial.html
地域によりフリーダイヤルが異なりますので上記Webサイトからご確認ください。

四国電力
http://www.yonden.co.jp/corporate/b_esta/
地域によりフリーダイヤルが異なりますので上記Webサイトからご確認ください。

九州電力 0120-986-306
http://www.kyuden.co.jp/rate_reception_phone.html

3
電力自由化ってなんですか?
2016年4月に、法律の改正により家庭などに向けた電力小売りが全面自由化されました。これにより、従来の地域ごとの電力会社だけでなく、さまざまな会社が電力を消費者に直接販売できるようになりました。
4
ジニーエナジーを利用中で、電気設備工事をする予定ですが、どうしたらいいですか?
お手数ですが、カスタマーケアまでお願いします。
カスタマーケア
0120-500-431
受付:9時~17時(土日祝除く)

ご解約について

1
他社に切り替えるためサービスを解約したい場合はどうしたらいいですか?
切替先の電力会社にて手続きをします。お客様から当社への連絡は必要ありません。
2
引っ越しをするためサービスを解約したい場合はどうしたらいいですか?
カスタマーケアまでメールにてご連絡ください。
3
解約手数料はありますか?
あおプラン(12か月固定レート)のご契約期間(12か月)途中でご解約される場合は、残りの契約月数×500円の解約手数料が発生します。
みどりプラン(変動レート)には解約手数料はございません。
4
クーリング・オフはできますか?
クーリング・オフを行うことができます。下記内容を十分ご確認ください。
契約が「特定商取引に関する法律」の適用を受ける場合で、お客さまがお申込みの撤回または契約の解除(以下「クーリング・オフ」といいます)を行おうとする場合には、
(1) お客さまが当社または当社の代理店(以下「当社等」といいます)の訪問販売もしくは勧誘を受けお申込みまたは契約された場合、申込書控えを受け取った日から起算して8日を経過する日までの間は、理由の如何を問わず、書面によりクーリング・オフをすることができ、その効力は書面を発信したときに発生します。
(2) (1)に記載した事項にかかわらず、お客さまが、当社等がクーリング・オフに関して不実を告げたことにより誤認し、または威迫したことにより困惑したためにクーリング・オフを行わなかった場合には、お客さまは、当社等からクーリング・オフ妨害の解消のための書面を受領した日から起算して8日を経過するまでは、書面によりクーリング・オフをすることができます。
(3) クーリング・オフがあった場合においては、当社等は、お客さまに対し、クーリング・オフに伴う損害賠償または違約金を請求することはありません。
(4) クーリング・オフがあった場合には、既に契約にもとづき電気が提供されたときにおいても、当社等は、お客さまに対し、当該電気に係る対価その他の金銭の支払を請求することはありません。
(5) クーリング・オフがあった場合において、契約に関連して金銭を受領しているときは、当社は、速やかにその全額を返還いたします。
クーリング・オフを希望する場合、契約(申込)年月日、氏名、住所、電話番号、営業代理店名、およびクーリング・オフを希望する旨を記載した書面を郵送にて以下の住所宛てに送付ください。
●郵便宛先: ジニーエナジー合同会社 カスタマーケア係
〒105-0013 東京都港区浜松町2-5-5 PMO浜松町8階
【注意事項】供給開始日以降にクーリング・オフをされますと、電気の供給が停止されるおそれがあります。
クーリング・オフの申請にあたっては、あらかじめ他の小売電気事業者と電気の契約をしてください。