お申込みについて

申込み方法を教えてください。

本ウェブサイトから簡単にお申し込みができます。現在ご契約中の電力会社から届く最新の検針票もしくは請求書をご用意のうえ、お手続きください。

供給地点特定番号 / お客様番号はどこで確認できますか。

現在ご契約中の電力会社様から届く請求書、検針票及び電力会社様との契約書等でご確認いただけます。

あおプラン、みどりプランについて教えてください。

あおプランは基本料金が従来の電力会社に比べおトク。料金単価は1年間変わらないので、家計管理がしやすい。電気を使えば使うほどおトクになっていくプランです。申込手数料、解約手数料等は一切かかりません。現在、あおプランはサービス提供可能地域が東京、大阪、九州エリアのみとなっておりますので、予めご了承ください。

みどりプランは基本料金が従来の電力会社に比べおトク。料金単価が市場価格に合わせて毎月変動します。電気を使えば使うほどおトクになっていくプランです。※料金単価は、お客さま専用ウェブサイト(マイページ)にてご案内しております。申込手数料、解約手数料等は一切かかりません。

オール電化契約をしています。お申し込みはできますか。

オール電化向けプランのご用意がないため、当社に切り替えることで電気料金が高くなる可能性があります。そのため、お申し込みをおススメしておりません。

切り替えるために工事は必要ですか。

スマートメーターが設置済みの場合は、原則工事は必要ありません。

スマートメーターが設置されていない場合は、お住いのエリアの一般送配電事業者が原則無料で設置します。(お客さまのご都合で機械を移設・取り換えする場合や外壁や配線不良などお客さまのご自宅の設備改修が必要な場合は費用がかかる場合があります。

スマートメーターとはなんですか。

電力量を測る機械で、お客さまのご自宅に取りつけるものです。通信機能がついているので、遠隔から検針ができます。経済産業省が主導となり、2024年までにスマートメーターを全世帯・全事業所に導入する計画が進められています。

お申し込み後、いつからジニーエナジーに切り替わりますか。

お申し込み完了後、お申し込みのタイミングにより、21~60日後の「検針日」に切り替わります。なお、電力供給開始予定日は、ご登録いただいたご連絡先に事前にお知らせいたします。

マンションなどの集合住宅でも申し込みできますか。

お客さま自身の名義で電力会社と契約されている場合はお申し込みが可能です。しかし、集合住宅全体で一括契約している「高圧一括受電」などをご利用の場合は、切り替えができない場合がございます。お申し込み前に、マンションの管理会社へお問い合わせください。

※高圧一括受電とは?
マンションなどの集合住宅において、集合住宅全体で電力会社と高圧の電力供給契約を行い、受電した電気をマンション内に設置した変電設備で低圧に変換し、共用部と専有部に供給する方法をいいます。この場合、各戸の住民全体として電力会社と契約するため、個別に電力会社を選び契約することはできません。

切り替え時に、現在契約している電力会社に連絡する必要はありますか。

連絡の必要はありません。当社から現在ご契約中の電力会社へ連絡をいたします。

電力契約の契約期間はありますか。

みどりプランはありません。詳しくは電気料金プランをご確認ください。

あおプランはのご契約期間は12か月になります。なお、あおプランについては2019年10月31日をもって新規ご加入の受付を終了させていただいております。現在ご契約いただいているお客さまは契約期間中(12か月)は引続きご利用いただけます。ただし、転居先では新しいご契約となるため、ご利用いただけません。

ご契約期間は 12 か月になります。

お申し込みをしたけれど、メールが届きません。

迷惑メール等へ振り分けられていませんか。 以下のドメインを受信できるように設定してください。

@genie-energy.co.jp
設定いただいてもメールが届かない場合には、お手数をおかけしますが、弊社カスタマーケアまで電話にてお問い合わせください。

お支払いについて

ジニーエナジーに切り替えたら、どのくらい毎月の電気代は安くなりますか。

各ご家庭の電気の使用量、生活パターンなどにより異なります。詳しくは、電気料金プランをご確認ください。

燃料費調整制度とはなんですか。

石油などの発電燃料の価格変動に応じて、毎月電気料金を自動的に調整している制度です。

再生可能エネルギー発電促進賦課金とはなんですか。

再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」によって再生可能エネルギー電力を買い取るために必要な費用を、電気をご利用になる方で負担していただくものです。各地域電力会社からの検針票にもこの賦課金が記載されており、どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されます。 詳しくは、資源エネルギー庁のWEBサイトをご参照ください。

支払方法にはどのようなものがありますか。

クレジットカード、口座振替、コンビニ払込票がございます。
クレジットカード決済はVisa、MasterCard、American Express、DinersClub、JCBカードをご利用いただけます。
銀行口座振替は口座振替を開始するまでにお手続き期間が約1~2か月かかります。お手続き期間中の電気料金支払方法はコンビニ払込票でのお支払いとなります。

支払方法を変更したいのですがどうしたらいいですか。

お客さま専用webサイト(マイページ)にて支払方法の変更が可能です。マイページにログインください。

請求書・領収書は発行されますか。

マイページから電気料金に請求書のご確認やダウンロードが可能です。電気料金請求書の郵送をご希望のお客さまには、有料(一通につき150円+消費税)にて承ります。なお、領収書は発行できかねますので予めご了承ください。

今までのように検針票は発行されますか。

発行されません。マイページにログインいただき、電気料金請求書をご確認ください。

口座振替はいつ引き落としされますか。

6日または23日(金融機関非営業日の場合は、翌営業日)が振替日となります。

請求が確定するタイミングを教えてください。

お客さまの検針日にご使用になった電気量を計測し、請求が確定します。検針日から約1週間後に請求額がマイページでご確認いただけます。

各種キャンペーン特典の受取方法について

QUOカードPayについて

QUOカードPayは、スマホに届く、デジタル版QUOカードです。
届いたURLをタップするだけでお支払い完了。登録やアプリ不要で、全国の身近なお店でお使いいただけます。

【QUOカードPayの使い方 – 簡単3ステップ】
  1. 専用URLを受け取る。@genie-energy.co.jpからのメールが受信できるよう、設定を確認ください。
  2. 届いたURLを開く。金額などをご確認いただけます。
  3. お店で見せる。お店での決済方法は、バーコードを読み取ってももらうだけ。
【QUOカードPayご利用時のガイドライン】
  • 「QUOカードPay」には発行日より最大3年間の有効期限がございますのでご注意ください。
  • 「QUOカードPay」は、スマートフォンの画面にバーコードを表示させて利用する前払式支払手段です。スマートフォン以外の携帯電話およびタブレットではご利用できません。
  • お送りしたバリューコードのURLを紛失された場合、バリューコードのURLを再発行することは出来ません。残高がゼロになるまで、ブックマークやメールの保存などバリューコードのURLにアクセス出来るようにしてください。
  • アプリにバリューコードを保存した場合は、バリューコードのURLは不要になります。
  • 「QUOカードPay」は、カードタイプのQUOカードとは異なるサービスです。カードタイプのQUOカード加盟店ではご利用できない場合があるほか、カードタイプのQUOカードの残高を移行、チャージすることはできません。
  • 秋のお引越しキャンペーンはジニーエナジー合同会社により実施されています。秋のお引越しキャンペーンについてのお問い合わせは、株式会社クオカードではお受け出来ません。
  • 「QUOカードPay」もしくは「クオ・カード ペイ」およびそれらのロゴは株式会社クオカードの登録商標です。
  • 「QUOカードPay」の使い方は、https://www.quocard.com/pay/use/にてご確認ください。

マイページについて

マイページへのIDとパスワードがわかりません。

サービス申込手続き完了時にメールまたは郵送でお届けしております「ご契約内容のお知らせ」をご参照ください。
「ご契約内容のお知らせ」が手元になく、ID・パスワードがわからない場合は、カスタマーケアまでお問合せください。

ご契約内容の変更について

引っ越しが決まりました。どうしたらいいですか。

お引越しサイトからお手続きが可能です。引っ越しの3営業日前までにお手続きください。尚、お引っ越し先でも継続してご利用いただけます。

アンペア変更はできますか。

アンペア変更はできます。カスタマーケアまで詳細をお問い合わせください。 なお、賃貸住宅にお住いの場合、物件のオーナー様もしくは管理会社様に事前承諾をいただく必要があります。ご契約の電気設備によっては、事前工事(有料)が必要な場合があります。

サービスについて

ジニーエナジーに切り替えることで、停電や品質低下になることはないですか?

今までと同様、一般送配電事業者(各電力会社等)の送配電網を利用しますので、お届けする電気そのものの品質は変わりません。

万が一、停電になったらどうしたらいいですか。

広域停電の場合はお住まいのエリアの一般送配電事業者の緊急受付センターへお問い合わせをお願いいたします。

一般送配事業者 ウェブサイト

北海道電力

ウェブサイト
地域によりフリーダイヤルが異なりますので上記Webサイトからご確認ください。


東北電力

➿ 0120-175-366

ウェブサイト


東京電力

➿ 0120-995-007

ウェブサイト


北陸電力

➿ 0120-837-119

ウェブサイト


中部電力

➿ 0120-985-232

ウェブサイト


関西電力

☎ 0800-777-3081

ウェブサイト


中国電力

ウェブサイト
地域によりフリーダイヤルが異なりますので上記Webサイトからご確認ください。


四国電力

ウェブサイト
地域によりフリーダイヤルが異なりますので上記Webサイトからご確認ください。


九州電力

➿ 0120-986-306

ウェブサイト

ご解約について

他社に切り替えるためサービスを解約したい場合はどうしたらいいですか。

カスタマーケアまでお問い合わせください。

解約手数料はありますか。

解約手数料はございません。

クーリング・オフについて教えてください。

お客さまが当社または当社の代理店(以下「当社等」といいます)の訪問販売もしくは勧誘を受けお申し込みまたはご契約された場合、申込書控えを受け取った日から起算して8日を経過する日までの間は、理由の如何を問わず、書面によりクーリング・オフをすることができ、その効力は書面を発信したときに発生します。

クーリング・オフを希望する場合、契約(申込)年月日、氏名、住所、電話番号、営業代理店名、理由、およびクーリング・オフを希望する旨を記載した書面を郵送にて以下の住所宛てに送付ください。

郵便宛先
ジニーエナジー合同会社
カスタマーケア
〒105-0013 東京都港区浜松町2-5-5 PMO浜松町8階

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