よくあるご質問

お申込みについて

申込み方法を教えてください。
本ウェブサイトから簡単にお申し込みができます。現在ご契約中の電力会社から届く最新の検針票もしくは請求書をご用意のうえ、お手続きください。
料金プランについては、こちらをご覧ください。
供給地点特定番号 / お客様番号はどこで確認できますか。
現在ご契約中の電力会社様から届く請求書、検針票及び電力会社様との契約書等でご確認いただけます。
地域の電力会社の検針票の見方については、各電力会社のホームページにてご確認ください。

北海道電力

ウェブサイト


東北電力

ウェブサイト

「電気ご使用量のお知らせ」《検針員が自宅に配布する検針票》をご参照ください。


東京電力

ウェブサイト


中部電力

ウェブサイト


北陸電力

ウェブサイト


関西電力

ウェブサイト


中国電力

ウェブサイト

「電気ご使用量のお知らせ」をご参照ください。


四国電力

ウェブサイト

①電気ご使用量のお知らせ(検針票)をお受け取りの方をご参照ください。


九州電力

ウェブサイト


 

オール電化契約をしています。お申し込みはできますか。
オール電化向けプランのご用意がないため、当社に切り替えることで電気料金が高くなる可能性があります。そのため、お申し込みをおススメしておりません。
切り替えるために工事は必要ですか。

スマートメーターが設置済みの場合は、原則工事は必要ありません。

スマートメーターが設置されていない場合は、お住いのエリアの一般送配電事業者が原則無料で設置します。(お客さまのご都合で機械を移設・取り換えする場合や外壁や配線不良などお客さまのご自宅の設備改修が必要な場合は費用がかかる場合があります。

スマートメーターとはなんですか。
電力量を測る機械で、お客さまのご自宅に取りつけるものです。通信機能がついているので、遠隔から検針ができます。経済産業省が主導となり、2024年までにスマートメーターを全世帯・全事業所に導入する計画が進められています。
お申し込み後、いつからジニーエナジーに切り替わりますか。
お申し込み完了後、お申し込みのタイミングにより、21~60日後の「検針日」に切り替わります。なお、電力供給開始予定日は、ご登録いただいたご連絡先に事前にお知らせいたします。
マンションなどの集合住宅でも申し込みできますか。
お客さま自身の名義で電力会社と契約されている場合はお申し込みが可能です。しかし、集合住宅全体で一括契約している「高圧一括受電」などをご利用の場合は、切り替えができない場合がございます。お申し込み前に、マンションの管理会社へお問い合わせください。
※高圧一括受電とは?
マンションなどの集合住宅において、集合住宅全体で電力会社と高圧の電力供給契約を行い、受電した電気をマンション内に設置した変電設備で低圧に変換し、共用部と専有部に供給する方法をいいます。この場合、各戸の住民全体として電力会社と契約するため、個別に電力会社を選び契約することはできません。
切り替え時に、現在契約している電力会社に連絡する必要はありますか。
連絡の必要はありません。当社から現在ご契約中の電力会社へ連絡をいたします。
電力契約の契約期間はありますか。
詳しくは電気料金プランをご確認ください。
契約期間があるのは、あおプランのみとなり、ご契約期間は12か月になります。
なお、解約手数料はいただいておりません。
お申し込みをしたけれど、メールが届きません。
販売代理店経由でお申込いただいた場合は、
メールはお送りしておらず、
ご契約が完了次第郵送にて書類一式をお送りしております。
オンラインでお申込いただいたお客様におかれましては、
迷惑メール等へ振り分けられている可能性があるため、
以下のドメインからメールを受信できるかご確認ください。
@genie-energy.co.jp
設定いただいてもメールが届かない場合には、
お手数をおかけしますが、
弊社カスタマーケア宛てにお問い合わせください。

お支払いについて

ジニーエナジーに切り替えたら、どのくらい毎月の電気代は安くなりますか。
各ご家庭の電気の使用量、生活パターンなどにより異なります。詳しくは、電気料金プランをご確認ください。
燃料費調整制度とはなんですか。
「燃料費調整制度」とは、火力燃料(原油・LNG〔液化天然ガス〕・石炭)の価格変動を電気料金に迅速に反映させるため、その変動に応じて、毎月自動的に電気料金を調整する制度です。ジニーエナジーの燃料費調整単価は、お客さまがお住いの地域の電力会社(北海道電力・東北電力・東京電力エナジーパートナー・中部電力ミライズ・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力)の価格設定に準じております。
再生可能エネルギー発電促進賦課金とはなんですか。
再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」によって再生可能エネルギー電力を買い取るために必要な費用を、電気をご利用になる方で負担していただくものです。各地域電力会社からの検針票にもこの賦課金が記載されており、どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されます。 詳しくは、資源エネルギー庁のWEBサイトをご参照ください。
支払方法にはどのようなものがありますか。
クレジットカード、コンビニ払込票がございます。
クレジットカード決済はVisa、MasterCard、American Express、DinersClub、JCBカードをご利用いただけます。
支払方法を変更したいのですがどうしたらいいですか。
お客さま専用webサイト(マイページ)にて支払方法の変更が可能です。マイページにログインください。
請求書・領収書は発行されますか。
マイページから電気料金に請求書のご確認やダウンロードが可能です。電気料金請求書の郵送をご希望のお客さまには、有料(一通につき150円+消費税)にて承ります。なお、領収書は発行できかねますので予めご了承ください。
今までのように検針票は発行されますか。
発行されません。マイページにログインいただき、電気料金請求書をご確認ください。
口座振替はいつ引き落としされますか。
6日または23日(金融機関非営業日の場合は、翌営業日)が振替日となります。
請求が確定するタイミングを教えてください。
お客さまの検針日にご使用になった電気量を計測し、請求が確定します。検針日から約1週間後に請求額がマイページでご確認いただけます。
ジニーエナジーに切り替えたばかりですが、前の電力会社と二重請求されることはあるのでしょうか?
二重請求は、基本的には発生しません。
1軒の住居に対し、電力供給のための住所のような役割を果たす供給地点番号と呼ばれる番号が付与されています。
一つの供給地点番号に対してお申し込みいただけるのは一つの電気プランのみとなります。
そのため、以前お申込みいただいていた電力会社様と弊社で同時に契約しているということはないことから、同じ請求期間に2つの電力会社の請求が発生することはございません。なお、同じ時期に2社から請求書が届いた場合は、請求期間が異なっている可能性が高いため、ご確認ください。
もし二重請求が発生していると思われる場合は、恐れ入りますが、カスタマーケア宛てにご連絡ください。

マイページについて

マイページへのIDとパスワードがわかりません。
サービス申込手続き完了時にメールまたは郵送でお届けしております「ご契約内容のお知らせ」をご参照ください。
「ご契約内容のお知らせ」が手元になく、ID・パスワードがわからない場合は、カスタマーケアまでお問い合せください。

ご契約内容の変更について

引っ越しが決まりました。どうしたらいいですか。
ジニーエナジーのお客様専用のお引越しページからお手続きが可能です。引っ越しの3営業日前までにお手続きください。尚、お引っ越し先でも継続してご利用いただけます。
プランを変更したい場合はどうしたらいいですか。
別のプランに切り替えたい場合は、カスタマーケアまでお問い合わせください。
アンペア変更はできますか。
アンペア変更は承っております。カスタマーケアまで詳細をお問い合わせください。 なお、賃貸住宅にお住いの場合、物件のオーナー様もしくは管理会社様に事前承諾をいただく必要があります。ご契約の電気設備によっては、事前工事(有料)が必要な場合がありますのでご留意ください。
電話番号や名前を変更したい場合はどうすればいいですか?
お客様専用ページの「マイページ」にログインいただくと右側のメニューからお客様情報の変更を行うことができます。

サービス品質について

ジニーエナジーに切り替えることで、停電や品質低下になることはないですか?
今までと同様、一般送配電事業者(各電力会社等)の送配電網を利用しますので、お届けする電気そのものの品質は変わりません。
万が一、停電になったらどうしたらいいですか。
広域停電の場合はお住まいのエリアの一般送配電事業者の緊急受付センターへお問い合わせをお願いいたします。
一般送配事業者 ウェブサイト

北海道電力

ウェブサイト
地域によりフリーダイヤルが異なりますので上記Webサイトからご確認ください。


東北電力

 0120-175-366

ウェブサイト


東京電力

➿ 0120-995-007

ウェブサイト


北陸電力

 0120-837-119

ウェブサイト


中部電力

➿ 0120-985-232

ウェブサイト


関西電力

0800-777-3081

ウェブサイト


中国電力

ウェブサイト
地域によりフリーダイヤルが異なりますので上記Webサイトからご確認ください。


四国電力

ウェブサイト
地域によりフリーダイヤルが異なりますので上記Webサイトからご確認ください。


九州電力

➿ 0120-986-306

ウェブサイト

ご解約、クーリング・オフについて

他社のでんきプランに切り替えるためサービスを解約したい場合はどうしたらいいですか。
別企業様の電気プランにお申込みいただくと、切り替え先の企業様がジニーエナジーとの解約手続きを行います。切り替え先の企業様のお申込み手続きが完了し、サービスが開始した時点で弊社との契約は終了となります。
そのため、弊社に解約のご連絡をいただく必要はございません。
この場合、お申込みいただいた企業様の手続きが完了するまで弊社との契約は継続しておりますため、ご使用になられた電気量へのご請求をさせていただくことになります。
他社のでんきプランに切り替えずにサービスを解約したい場合はどうしたらいいですか。
他社様のでんきプランに切り替えるずにご解約されたい場合は、カスタマーケアまでお問い合わせください。
ご連絡いただく際に、下記をお伝えいただくとスムーズです:
  • お客様番号
  • 現在のご加入プラン
  • 新たにご加入されたいプラン
解約手数料はありますか。
解約手数料はいただいておりません。
クーリング・オフについて教えてください。
お客さまが当社または当社の代理店の訪問販売もしくは勧誘を受けお申し込みまたはご契約された場合、以下の期間内と方法で理由の如何を問わず、書面によりクーリング・オフをすることができ、その効力は書面を発信したときに発生します。
クーリング・オフの期間
申込書控えを受け取った日から起算して
8日を経過する日までの間例:4月1日に申込書控えを受け取った場合、
4月8日が期限となります。

 

クーリング・オフの方法
お電話・お問い合わせフォーム・書面にて受け付けております。

 

【お電話の場合】
ジニーエナジー・カスタマーケア宛てにお電話ください。
℡:0120-500-431
(営業時間:平日9時~17時)

 

【お問い合わせフォームの場合】
こちらからクーリング・オフを希望する旨ご連絡ください。
その際に下記をご記載ください。
  • 契約(申込)年月日
  • ご氏名
  • ご住所(郵便番号含む)
  • お電話番号
  • 営業代理店名
  • 営業代理店担当者名
  • 供給地点特定番号(22桁)
  • クーリング・オフのご理由(任意)

 

【書面の場合】
以下クーリング・オフを希望する旨を記載し、
ジニーエナジー合同会社宛てに郵送してください。
  • 契約(申込)年月日
  • ご氏名
  • ご住所(郵便番号含む)
  • お電話番号
  • 営業代理店名
  • 営業代理店担当者名
  • 供給地点特定番号(22桁)
  • クーリング・オフのご理由(任意)

 

クーリング・オフ書面の郵送先
以下の住所宛てに送付ください。
郵便宛先:
〒108-0014東京都港区芝4-10-1ジニーエナジー合同会社
カスタマーケア宛て
書面の記載事例
別会社のでんきプランに切り替えましたが、ジニーエナジーと今の電力会社で二重請求されることはあるのでしょうか?
二重請求は、基本的には発生しません。
1軒の住居に対し、電力供給のための住所のような役割を果たす供給地点番号と呼ばれる番号が付与されています。
一つの供給地点番号に対してお申し込みいただけるのは一つの電気プランのみとなります。
そのため、以前お申込みいただいていた電力会社様と弊社で同時に契約しているということはないことから、同じ請求期間に2つの電力会社の請求が発生することはございません。なお、同じ時期に2社から請求書が届いた場合は、請求期間が異なっている可能性が高いため、ご確認ください。
もし二重請求が発生していると思われる場合は、恐れ入りますが、カスタマーケア宛てにご連絡ください。

その他

ジニーエナジーのCO2排出係数は何ですか?

令和1年度実績のCO2排出係数は、下記のとおりです。

令和元年度

CO2排出係数

0.000439

t-CO2/kWh

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